2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『LAW&ORDER』#342「英雄か偽善者か」License To Kill

レストランに車が突っ込む事故が起きた。運転者は死亡、同乗者の青年は腹に内出血があり手術が必要だが助かる。目撃者によると、事故を起こした車は追われていたという――。

『LAW&ORDER』#341「6番目の選手」The Sixth Man

会計士のアイラ・ワルダーマンが自宅で殺された。絞殺と思われたが、検視で首の骨を折られていたことが判明する。部屋に争った形跡があり、腕時計には犯人のものと思われる指紋があった。被害者はバスケットボールの大ファンで、敵チームのスター選手が起こ…

購入本

177.浦野真彦『【新版】3手詰ハンドブック』(浅川書房) 178.南芳一『南の右玉』(毎日コミュニケーションズ) 179.『ミステリマガジン』2011年11月号(早川書房) →特集「刑事コロンボに別れの挨拶を」。3手詰ハンドブック作者: 浦野真彦出版社/メーカー: …

『LAW&ORDER』#340「作家の美しき妻」Obsession

新刊のサイン会を終えた人気司会者ラリー・シェイが路上で射殺された。被害者は日頃から女性蔑視発言をしており、セクハラで訴えられていたため、嫌悪派の犯行と思われたが――。

購入本(古本)

知人から小包が届き、DVDと代理購入してもらった下記の本が入っていた。いつもありがとうございます。 176.梶龍雄『女名刺殺人事件』(桃園書房) →「探偵姉妹トリオ」シリーズ第1集。4編収録。女名刺殺人事件 (桃園新書)作者: 梶龍雄出版社/メーカー: 桃園…

『LAW&ORDER』#339「第三の男」Fluency

インフルエンザが原因で10歳の少年が死亡した。予防接種を受けたと母親は言うが、血液検査で抗体は見つからなかった。同様のケースで6人死亡しており、グリーンとフォンタナは連続殺人事件として捜査を開始し、偽ワクチンの入手経路を辿る――。 アレクサンド…

『LAW&ORDER』#338「ヒップホップと銃弾」Ain't No Love

NYヒップホップ界の大御所プロデューサー、ロナルド・コールドウェル(通称RC)がスタジオで射殺された。授賞式出席のためスタジオで着替えていたという。被害者が開錠し犯人を迎え入れたと思われることから、顔見知りの犯行の可能性が高い。唯一の手がかり…

購入DVD

175.『名探偵モンク シーズン3』DVD-BOX(ジェネオン・ユニバーサル)名探偵MONK シーズン3 DVD-BOX出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る

『LAW&ORDER』#337「強欲」Mammom

投資会社を経営するグレッグ・エマーソンが自宅で殺された。金庫から20万ドルと宝石が盗まれ、ベッドのシーツが剥ぎ取られていた。防犯装置は解除されており、ハードドライブが持ち去られていたことから、エマーソン家の改修工事に関わった者の犯行と思われ…

『LAW&ORDER』#336「守るべきもの」Fixed

朝、小学校前で轢き逃げ事件が発生した。被害者は15年前に妻への暴行を繰り返し、5歳になる娘を殺した男だった――。 かつての本家のメインキャラクター(S1〜S3)で、現在はスピンオフ『LAW&ORDER:SVU』のメインキャラクターのクレイゲン警部がカメオ出演。

『LAW&ORDER』#335「敵の敵は」Enemy

シントン・ハイツのアパートの一室が襲撃され、女子高生3人と売人4人の射殺体が発見された――。

購入本

173.渡辺温『アンドロギュノスの裔(ちすじ)』(創元推理文庫) →文庫版全集。解説は浜田雄介。 174.エラリー・クイーン『ローマ帽子の謎』(同上) →新訳。解説は有栖川有栖。アンドロギュノスの裔 (渡辺温全集) (創元推理文庫)作者: 渡辺温出版社/メーカ…

『LAW&ORDER』#334「ダイヤモンド・ラプソディー」All in the Family

白昼、タイムズスクエアで銃撃事件が発生。ユダヤ人宝石商が死に、不法滞在者が負傷。宝石商の店から25万ドル相当のダイヤが消えているのが発覚する――。

『LAW&ORDER』#333「ギャングの愛」Cry Wolf

ラジオ番組「正義の使者」の人気DJクリストフが撃たれた。彼は番組で貶したマフィアの仕業だと言うが、地下鉄強盗を自作自演した前科があるためグリーンとフォンタナは慎重に捜査を進める――。

『LAW&ORDER』#332「知事の恋人」Gov Love

民主党のパーティー会場付近で、パーティーに出席していたコネティカット州知事夫人の遺体が発見された。胸にアイスピックが刺さっていたが、会場では使っていなかった。会場入りの前に黒人女性と言い争っていたとの目撃証言を得たグリーンとフォンタナは、…

『LAW&ORDER』#331「美の追求の果て」Cut

ホテルの部屋で、スリラー小説のベストセラー作家 ことノラ・ハケットの遺体が発見された。遺体に殴られたようなアザがあったが、脂肪吸引をした痕であった。現場での初見では判断が下せず、グリーンとフォンタナは捜査を開始する――。

『LAW&ORDER』#330「銃はめぐる」Gunplay

火器捜査班の囮捜査官メイとリッチモンドが取引相手に射殺され、車・拳銃・財布が奪われた。

『LAW&ORDER:CI』#105「エゴイストの喜劇」Dramma Giocoso

ヴァイオリン奏者ローラ・ブースが公演の休憩時間に殺された。オペラハウスの屋上でシャフトの縁に頭を叩きつけられ、落とされたようだ。彼女の手からコカインが検出されたため、ローガンとバレクは楽団内を調べ、衣装部のミミが衣装にコカインを染み込ませ…

購入本

172.芦辺拓『黄金夢幻城殺人事件』(原書房)黄金夢幻城殺人事件作者: 芦辺拓出版社/メーカー: 原書房発売日: 2011/09/09メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る

『LAW&ORDER』#329「死のダイビング」Coming Down Hard

大学生ピーター・ジェンローが寮の12階から転落死した。フォンタナは自殺、グリーンは殺人を主張。両方の線で捜査をはじめた矢先、同じ大学の女学生が投身自殺を図り死亡。聞き込みで、数ヶ月前に自殺未遂を起こした学生が2人いることが分かり、4人が治験の…

『LAW&ORDER』#328「正当防衛」The Brotherhood

仮釈放された男がその日のうちに殺された。被害者はビリー・トラメルというギャングのメンバー。一緒に武装強盗をはたらいたが訴追を逃れた相棒、元恋人の彼氏が容疑者として浮上するが、空振りに終わる。半年前に頭蓋を骨折していたことが検視で分かり、刑…

購入本

171.『将棋世界』2011年10月号(毎日コミュニケーションズ) →別冊付録は藤井先生の「藤井矢倉の原理」。将棋世界 2011年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2011/09/03メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブ…

『LAW&ORDER』#327「妻たちの9・11」The Dead Wives Club

マンハッタンの埠頭で接岸に失敗したフェリーが衝突事故を起こし、死傷者が出る。グリーンとフォンタナは現場から逃亡した船長を見つけるが、自殺を図っていた。甲板にいた目撃者から衝突前に女性が落ちてきたとの証言があり、事故現場で発見されたドナ・マ…

『LAW&ORDER』#326「鮮血の十字架」Paradigm

遂に、本家の放送が日本でスタート! 夢のようです。 高層ビルの空き室で女性の遺体が発見される。被害者が着ていたブラウスには、血の十字架が描かれていた。事件を担当するのは、NY市警27分署のエド・グリーン刑事と、ブロンクスから赴任してきたジョー・…

『LAW&ORDER:CI』#104「望まれなかった子」Wrongful Life

ビルの給水塔から、死後4〜5日経過した水死体が発見された。遺留品のカメラの写真から、被害者は都市探検をしていたと思われる。被害者は工学部の学生エリック・リューサム。リューサム家でゴーレンとエイムズは被害者の妹ニッキと彼女の恋人ドリューから聴…

『LAW&ORDER:CI』#103「強欲な白人」Wasichu

シークレットサービスの捜査官ポーラ・ケンドールが自宅で撲殺された。発見者はロビイストの夫ジェイ。彼は911へ2度通報しており、2度目は最初の通報から11分後だったことにローガンとバレクは不審を抱く。上司によると、ポーラはカード詐欺事件の捜査をして…

『LAW&ORDER:CI』#102「一族のプライド」Proud Flesh

スローター・ラジオの後継者ジョナス・スローター三世(通称トリップ)が、暮らしていたホテルで絞殺された。貴重品が盗まれており、被害者はラテックスのボディスーツを着ていたことから、性交中に殺されたようだ。被害者は後妻のために信託契約を書き換え…

『LAW&ORDER:CI』#101「空から降る死体」Watch

黒人女性の死体が海に落下してきた。被害者の顔には殴打された後があった。被害者は西アフリカのフルベ族の衣装を着ていたことから密航者と思われたが、被害者が陰部にピアスをしていたことから犯人の偽装工作と分かる。ローガンとバレクはNY航空管制センタ…

『LAW&ORDER:CI』#100「殺人クラブ」Slither

安宿でミシガンの銀行の社長ラス・コーベットと妻のモニカが保護された。二人は麻薬漬けにされており、ラスは死亡していた。犯人たちは夫婦を何日間も動けなくしている間に、借りていた豪邸を荒らしていた。ゴーレンとエイムズはパーティーが行われたアパー…

届いた本

170.『詰将棋パラダイス』2011年9月号 →第27回詰将棋全国大会レポート。