2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

久しぶりにホームページを更新。移転は未定になりました……。 「鮎川哲也の世界」「森江春策研究」「荒山徹狂」に情報を追加しました。

届いた本

19.R・オースティン・フリーマン『オシリスの眼』(ROM) →ROM叢書9。古典海外ミステリ探訪記に掲載されたフリーマンの代表作の新訳を同人出版。購入・問い合わせはROMまで。

『LAW&ORDER』#422「詐欺と偽善」Lucky Stiff

運送会社社長ヴィク・ラッセルが、背後から45口径を2発撃ち込まれ殺された。――。

『LAW&ORDER』#421「学生社交クラブ」Pledge

医学博士ボスとジョイスのフォーリー夫妻のひとり息子エリックと家政婦が自宅で刺殺された。帽子を被り茶色のカバンを持った白人の男が階段を下りて走り去るのが目撃されていた。家政婦は玄関で死んでおり、犯人を出迎え刺されたようだ。エリックは部屋で宿…

『LAW&ORDER』#420「偽証による殺人」By Perjury

建設業者チャールズ・ソーヤーが、停車中に射殺された。犯人の車は黒のSUVで、9ミリ弾を3発撃ち困れていたが現場に薬莢は2つしかなかった。助手席の窓が開いており、犯人は知人の可能性が高い。車内には被害者の離婚届があった。別居中の妻によると、事件当…

『LAW&ORDER』#419「悲しき子供たち」Chattel

離婚弁護士ベラミー夫妻の射殺体が、自宅の寝室で発見された。親権争いの際、子供の面談で使っていた部屋の窓のセンサーが壊れており、これを知っていた犯人が窓から侵入したと思われる。息子によると、壊れたのは2〜3ヶ月前。荒らされていなかったことから…

『LAW&ORDER』#418「エコと老兵」Zero

マンハッタンの市民農園で、フリーのデザイナーのナンシー・ハートウィグが共有道具のシャベルで撲殺された。発見者は15時半頃に男と言い争う声を聞いていた。夫よると、13時頃店と畑へ行くと言って出掛けたという。一家は電気を使わず畑で自給自足のエコ生活…

購入本

18.内藤國雄『内藤のカンタン必至』(将棋連盟文庫) →将棋世界付録傑作選シリーズ第1弾。将棋連盟文庫 内藤のカンタン必至作者: 内藤國雄出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2012/02/14メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

芦辺拓『スクールガール・エクスプレス38』第3回

雑木林で怪我をした少女サリファと出会い、彼女をジェプン・ジャバタン村の診療所へ連れて行くため二手に分かれたことをトラック移動組に語った明日香。別れた4人に危険を知らせようとする彼女を杏奈は引き止める。その頃、4人は村のほど近くまで到着してい…

芦辺拓『スクールガール・エクスプレス38』第2回

ホテルを脱出した24人は、兵士たちの注意を廃工場から逸らすことに成功したものの、今後の行動についての議論がまとまらずにいた。一方、ジェプン・ジャバタン村に派遣されていた7人は、自転車で町へ向かっていた――。 定番のトリックが登場。あのトリック、…

『LAW&ORDER』#417「時代の寵児」Sweetie

スウィーティー・ネスの刺殺体が、セックスの無法地帯となっている埠頭で発見された。被害者は児童買春の過去を本にし、有名になった新人作家。代理人のケイト・テニーによると、被害者は10歳で体を売り、14歳の時に娼婦の母親を亡くしたそうだ。売春は辞めた…

『LAW&ORDER』#416「消えた事件」Knock Off

チャイナタウンで、ダーガービルから来た教会信徒ウィリアムズ・ティモンズが射殺された。至近距離から2発射たれており、血痕を追うと路地のゴミ置場で射たれたことが分かった。被害者は教会信徒によるツアーの参加者で、バスの運転手ボブによると被害者から…

『LAW&ORDER』#415「幸せのかたち」Falling

高級マンションの建設現場でクレーンが転倒し、作業員のカルロス・ラザロが死亡。彼の妻は病気で入院中だという。事故と限らず真相が分かるまで、殺人課が捜査を行うことになった。入札の最終書類ではT65クレーンを使うことになっているが、実際に使われてい…

『LAW&ORDER』#414「迷子の若者たち」Lost Boys

匿名の通報があり、セントラルパークで身元不明の10代の少年の刺殺体が発見された。良家の子のような服装をしているが、擦り切れ丈が短くなっているので古着と分かる。整った髪に清潔な爪をしているため、ホームレスでもない。データベースに被害者の指紋は…

『LAW&ORDER』#413「障害」Challenged

麻薬売買が横行するハッチソン公園で、音響技師リッキー・デボンの遺体が発見された。発見したのは警官で、被害者の顔に見覚えはないという。公衆トイレの洗面台の水は流しっぱなしで、鍵が忘れられていた。両親へ聴取を行うが、なぜ公園へ行ったのか知らず…

『LAW&ORDER』#412「報復の乱闘」Rumble

来院した株式仲買人トッド・ハウザーが、重度の内出血で死亡した。腹の打撲傷は新しく、前腕が腫れている。シャツはズタズタで、地面に倒され滅多打ちにされたようだ。同僚から被害者は午後ローラースケートを滑りに行ったと聞き、ルーポとバーナードはユニオ…

購入本(古本)

17.紀田順一郎=編『謎の物語』(ちくまプリマーブックス) →リドル・ストーリーのアンソロジー。11編収録。謎の物語 (ちくまプリマーブックス)作者: 紀田順一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/03メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブロ…

『LAW&ORDER』#411「権力の壁」Excalibur

金の精錬会社マディソン&ビーズリーの経営者、ヴィクター・マディソンの遺体が炉で発見された。ドアの鍵穴に鍵束が挿さったままで、車のキーもあった。一度外に出て、戻ったようだ。妻のスザンヌと会社の創業者である義父でもあるビーズリーに聴取を行うが…

『LAW&ORDER』#410「夢の終わり」Personae Non Grata

ゴミを違法に回収していた2人組を現行犯逮捕すると、ソファから男の遺体が落ちてきた。被害者はエリック・グリーンウッド、頭を一撃されていた。発見現場付近のバーの店員によると、被害者は一晩中店にいて人を待っていたという。待ち人は来なかったが、最後…

購入本

15.芦辺拓『彼女らは雪の迷宮に』(祥伝社文庫) →森江春策シリーズ。解説は福井健太。 16.さと『りびんぐでっど!(2)』(少年チャンピオン・コミックス)彼女らは雪の迷宮に (祥伝社文庫)作者: 芦辺拓出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/02/04メディア:…

『LAW&ORDER』#409「ルビローサの挑戦」Strike

法律扶助協会のデモが裁判所前で行われていた。その最中、裏門でひとりピケを張っていた弁護士助手ドレズナーが轢き逃げされ死亡する。被害者は黒いBMWの男と揉めたことがあったらしく、防犯カメラにもその一部始終が撮影されていた。揉めた男を裁判所の駐車…

『LAW&ORDER』#408「見えざる恐怖」Bogeyman

車の中から作家ソフィア・キャメロンの遺体が発見された。車の名義人は彼女で、遺書はないが接射創から銃自殺と見られる。車内にはカップケーキがあった。映像アーティストで夫のブラッドリーに話を聞くが、ショックが大きい様子。ソフィアは新作の執筆に苦…

『LAW&ORDER』#407「守りたかったもの」Burn Card

2人の酔っ払いが男の射殺体を運び、カードで酒を買おうとしていたところを警官に止められた。被害者は不動産業者のジョン・シンガー。殺害現場に被害者の携帯電話が落ちており、最後の通話は同棲したばかりの恋人アンジェラからのもの。彼女によると、被害者…

購入本

14.『将棋世界』2012年3月号(マイナビ)将棋世界 2012年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2012/02/03メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

『LAW&ORDER』#406「天使の制裁」Angelgrove

画廊の女性オーナー、オードリー・ローテルが自宅の屋上で撲殺された。凶器は大量の石。大きな挫傷が30以上あり、死後も攻撃されている。被害者は石打ちの刑にされたのだ。夫のマシューに話を聞くが、宗教絡みで恨まれたことはないといい、最後に話したのは1…

購入本

13.石上三登志『私の映画史 石上三登志映画論集成』(論創社)私の映画史―石上三登志映画論集成作者: 石上三登志出版社/メーカー: 論創社発売日: 2012/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る

購入本

12.ジム・ケリー『火焔の鎖』(創元推理文庫) →「記者フィリップ・ドライデン」シリーズ第2作。火焔の鎖 (創元推理文庫)作者: ジム・ケリー,玉木亨出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/01/28メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (27件)…

『LAW&ORDER』#405「服従のポーズ」Submission

闘犬が摘発された。開催されていたのは、ワイン販売業者カーリンの自宅。死亡した犬の検視が行われ、大腸から未消化の人間の指が見つかる。闘犬場で逮捕された者たちに指が欠けた者はいなかった。爪にマニキュアが残っており、指の主は30代前半くらいで、死…

『LAW&ORDER』#404「メレディスの思い出」Betrayal

思春期の若者専門の分析医アイザック・ワックスマンの射殺体がオフィスで発見された。不法侵入された痕跡はなく、犯人は浴室のドアに6発、クローゼットに4発発砲していた。クローゼットには鍵がかかっており、開錠すると少女が寝起きしていた痕跡があった。…