『LAW&ORDER』#1「消された運び屋」Everybody's Favorite Bagman

イースト・ハーレムをパトロール中の警官が、刺されて意識不明の市会議員チャールズ・ホールジーを発見。財布や時計が奪われていたことから、33分署のグリービー刑事とローガン刑事は強盗事件として捜査を開始した。現場から逃走した黒人少年2人を逮捕し尋問するが、彼らは盗んだだけであった。被害者には議員になる前は運び屋をしていたとの噂があり、車のトランクにあった毛皮のコートの出所を追うとマスーチ・ファミリーに繋がり、ファミリーの兵隊スカリーシが容疑者として浮上。ストーン検事は彼を起訴しロビネット検事補とともに事件の調査を進めると、市政上層部が絡んだ汚職事件に行き着く――。
長寿ドラマ『LAW&ORDER』の記念すべき第1話(パイロット版)。パイロットの時点でシリーズのフォーマットが完成しており、これをブレずに20年間続けたのは驚異的。また、ストーリーの密度も全く変わっておらず、後年のシーズンと違うのは、女っ気がないことだけ(笑)。本当に凄いドラマだ。
シーズン1のキャストは下記の通り。
<警察>
 マックス・グリービー刑事(ジョージ・ズンザ
 マイク・ローガン刑事(クリス・ノース)
 ドナルド・クレイゲン警部(ダン・フレロク)
<検察>
 ベンジャミン・ストーン地方次長検事マイケル・モリアーティ
 ポール・ロビネット地方検事補(リチャード・ブルックス
 アダム・シフ地方検事(スティーヴン・ヒル