フェアリー詰将棋没作供養・再録(9)

Twitterで深夜にときどきアップしているフェアリー詰将棋の試作・没作の再録その9。ひと月ぶりに恥を晒してみました。
2作とも易しいので解答は書きません(分からない方は聞いてください)。
【アンチキルケ】 駒取りがあった時、駒取りを行った駒は最も近い初期位置に戻り(成駒は成った状態で戻る)、初期位置に駒がある場合は戻らない。5筋の金銀桂香は取った側が戻る位置を選択できる。
【ばか詰】 双方協力して最短手数で受方玉を詰める。
【安南】 味方の駒ABが縦に並んだ時、上の駒Aは下の駒Bの利き(性能)に変化する。

彩棋会の課題をフェアリーで作ってダメ元で提出しよう――というのが創作の出発点。
流石にこれは提出できません(笑)。
(2014/8/27)







投稿しようかとも思ったが、簡単すぎるので没。
(2014/9/2)