安北マドラシばか自殺詰2作

Twitterにアップしたフェアリー詰将棋の再録。
今回は安北マドラシばか自殺詰を2作。
解答は反転して掲載しています。
【安北】 味方の駒ABが縦に並んだ時、下の駒Bは上の駒Aの利き(性能)に変化する。
【マドラシ】 同種の敵駒の利きに入ると、利きがなくなる。
【安北マドラシ】 安北とマドラシ、両方のルールを適用する。ルールの優先順位は、安北→マドラシの順。
【ばか自殺詰】 双方協力して最短手数で攻方玉を詰める。

没作。双裸玉にできればよかったんですけどね……(パート1)。
(2015/11/18)
解答(反転しています)
33角、24桂、同角生、14角、27桂、16玉、28王、17玉まで8手。
角を石化させる4手目がポイント。詰上り時、王は桂の性能だが、後手角が利きているため36地点へ跳べない。

没作。双裸玉にできればよかったんですけどね……(パート2)。
(2015/11/19)
解答(反転しています)
16飛生、36香、同飛、16飛、26香、36銀まで6手。
5手目26香が狙いの一手。双裸玉にしたかったのですが、流石に無理でした。