今年を少しだけ振り返る

ヘルニアが再発して酷い目にあった以外は例年通りでしたかね。
今年は『WFP』に1作も投稿しなかったなぁと思ったけど、調べてみたら5手ばか詰を投稿していた。すっかり忘れていた(苦笑)。来年も何がしか投稿したいと思っているがネタがない。ううむ……。
詰パラ』のFLではAndernachばか詰を多く採ってもらった。Andernachを使ってやってみたいことが他にもあるので、(啓蒙作路線ですが)もう暫く創っていく予定です。皆さんもAndernachを創ってみませんか?
支部の某大会でばか詰を懸賞出題したり、4月から将棋教室の講師になり、ほぼ毎月低級者に易しい超短編を4作前後宿題として出題したりと、詰将棋の普及活動?を始めたのも今年でした。来年は教室の子供たちにも魔の手を伸ばす予定なので、こうご期待!?
夏に依頼された某原稿が来年に持ち越しとなったのは痛恨の極みですが、先週からぼちぼちと書き始めたので、なるべく早い内に仕上げたいと思っています(ごめんなさい)。
それでは皆様、今年もお世話になりました。よいお年を!

創り納めはAndernachかしこ詰の試作。Andernachルールで創るのは、かしこでもしんどいですな。
【Andernach】 (玉以外の)駒取りを行った駒はその場で相手の駒になる(棋譜表記「転」)。成生の選択は転する前に行われ(選択権は取った側にある)駒を取ったら転する。駒取りの場合に限り八段目の桂不成・九段目の桂香不成が可能。取ると二歩になる場合は転しない。