フェアリーごった煮

Twitterにアップしたフェアリー詰将棋の再録。
今回はImitator使用の協力詰、安南強欲協力詰、砲(Vao)使用のAntiAndernach協力詰の3作。
解答は反転して掲載しています。
【協力詰(ばか詰)】 双方協力して最短手数で受方玉を詰める。透かし詰は詰みと認められない。

【Imitator(■またはI)】着手をしたとき、その着手と同じベクトルだけ動く駒。Imitator が駒を飛び越えたり、駒のある地点に着手したり、盤の外に出たりするような着手は禁止。これは王手の判定にも適用される。
※受方の持駒はありません。
解答(反転しています)
8一飛、1九馬[I55]、9六馬[I99]まで3手。
(2017/4/9)

【安南】味方の駒ABが縦に並んだ時、上の駒Aは下の駒Bの利き(性能)に変化する。
【強欲】駒を取る手を優先して着手を選ぶ。
フェアリー詰将棋作ったーで出たお題。
解答(反転しています)
5九香、5八銀、同香、同と、4八銀、4九と、5七銀まで7手。
(2017/5/3)

【AntiAndernach】駒を取らない盤上の移動(駒を取る及び持駒を打つ以外の着手)を行うと、着手後に相手の駒となる(玉を除く)。
※補足
1)取らない移動で二歩になる場合、相手の駒にならない。
2)駒の向きの転換は成生の選択の後に行われ、成生の選択権は駒を動かした側にある。
3)取らない移動の場合に限り、8段目の桂不成、9段目の桂香歩の不成が可能(二歩の例外を除く)
【Vao(砲)】 中国象棋のPaoの利きの方向を角にしたもの。駒を取らずに動く時は角と同じ。駒を取る時は角の方向に1枚だけ駒を跳び越えて動く。
※補足
1)飛び越える駒は敵味方どちらでもよい。
2)グラスホッパーと違って着地場所は飛び越えた駒の隣でなくてもよい。
3)成ることはできない。
4)2つ以上の駒は飛び越せない。
解答(反転しています)
7三砲、5六桂転、5五砲打、6四竜転、6八竜、4七玉、4六飛まで7手。
(2017/5/7)