『Web Fairy Paradise』発表作(52)

第106回WFP作品展 106-8(『WFP』第124号)

【協力自玉詰(ばか自殺詰)】
 双方協力して攻方玉を詰める。
【受先】
 玉方から着手する。
【Imitator(■またはI)】
 着手をしたとき、その着手と同じベクトルだけ動く駒。Imitator が駒を飛び越えたり、駒のある地点に着手したり、盤の外に出たりするような着手は禁止。これは王手の判定にも適用される。
【穽(○)】
 着手はできないが、走り駒が通過することはできる箇所を表す。
 
※本作はImitatorが穽に落ちる手を禁じていません。
【結果】
正解3名(実質正解者2名)
【手順】
5四角、1六香、7二角[I62]、1二王[I63]、6二飛まで5手。
【コメント】
2018年10月12日完成、10月14日投稿。
穽は置きたくなかったのですが、初手5四飛の筋を消すため仕方なく置きました。が、この措置がルールの不備を突く結果に。
本作は「Imitatorが穽に落ちる手を禁じない」という解釈で作りましたが、「禁手とする」と解釈した場合、初手2四飛と2五飛の2つの筋が成立します。
発表時はルールが整備されていなかったため完全作扱いとなりましたが、Imitatorが穽に落ちるのは盤外に出る手と同様と考えるのが自然なので、現在は「Imitatorが穽に落ちる手は禁手(通過は可)」というルールに改正されています。