フェアリーランド登場69回

詰将棋パラダイス』2018年10月号「フェアリーランド」7番
【Andernach】 (玉以外の)駒取りを行った駒は、その場で相手の駒になる(棋譜表記は「転」)。成生の選択は寝返る前に行われ(選択権は取った側にある)、駒を取ったら寝返る。駒取りの場合に限り、八段目の桂不成・九段目の桂香不成が可能。取ると二歩になる場合は寝返らない。
【打歩】 打歩詰以外の詰め手は禁止。
【ばか詰(協力詰)】 双方協力して最短手数で受方玉を詰める。透かし詰は詰みと認められない。

【手順】
 5八角、4七飛不成、2五銀、3五玉、4六金、同飛不成、3六銀、2六玉、2七銀転、1五玉、1六歩まで11手。
 
【結果】
 誤解1 無解39 正解11(自作解答をしたので実質10)
 
【コメント】
 2015年8月27日完成、2015年8月投稿。
 Andernachと打歩を組み合わせるならこの構成しかないと考え、なんとか完成させました。
 歩を合駒で発生させてそれを取るのが理想的な展開ですが、諦めました。いつか作れたらと思っていますが無理かも。誰か、挑戦してみませんか?