『Web Fairy Paradise』発表作(55)

第108回WFP作品展 108-12(『WFP』第127号)

【AntiAndernach】
 駒を取らない盤上の移動(駒を取る及び持駒を打つ以外の着手)を行うと、着手後に相手の駒となる(玉を除く)。
※補足
1)取らない移動で二歩になる場合、相手の駒にならない。
2)駒の向きの転換は成生の選択の後に行われ、成生の選択権は駒を動かした側にある。
3)取らない移動の場合に限り、8段目の桂不成、9段目の桂香歩の不成が可能(二歩の例外を除く)

【協力詰(ばか詰)】 双方協力して最短手数で受方玉を詰める。透かし詰は詰みと認められない。
【Imitator(■またはI)】 着手をしたとき、その着手と同じベクトルだけ動く駒。Imitator が駒を飛び越えたり、駒のある地点に着手したり、盤の外に出たりするような着手は禁止。これは王手の判定にも適用される。
【結果】
正解3名(実質正解者2名)

【手順】
4四角、4六角、3六王[I72]、1九角成転[I45]、2六王[I35]まで5手。
【コメント】
2019年1月15日完成・投稿。
4手目が気に入っています。AntiAndernachらしさに欠ける作品ですが、双裸玉にするにはこのルールが必須なのです。詳しくは、『WFP』第129号の解説をお読みください。