鉄ミス&トラミス大賞2020

《鉄ミス&トラミス大賞2020》受賞作
〈新刊・新作部門〉
 受賞作なし
〈旧作部門〉
 上田廣『駅猫 鉄道推理短編集』(大正出版)
〈特別賞〉
 鮎川哲也・西村京太郎・夏樹静子・山村美紗佳多山大地編『線路上の殺意 鉄道ミステリ傑作選〈昭和国鉄編〉』(双葉文庫

〈新刊・新作部門〉は『早房希美の謎解き急行』か『線路上の殺意』かで迷いました。前者は良質の連作集ですが飛び抜けた作品がなく、受賞させるには弱い。後者はイチオシですが新刊とはいえ旧作オンリー(それもド定番の傑作ばかり)で受賞させるのに躊躇してしまう。……でも受賞させたい! ということで、『線路上の殺意』を〈特別賞〉とし、〈新刊・新作部門〉は「受賞作なし」としました。
残りの候補作『留萌本線、最後の事件 トンネルの向こうは真っ白』は鉄道ファンの心情が織り込まれた作品でしたが無理作り感が強く、最初に脱落となりました。

奇想ミステリーの『雪列車連殺行』、滋味溢れる作品揃いの鉄道ミステリ短編集『駅猫』、メタ・ミステリの『花の旅 夜の旅』、異なるタイプの激突となった〈旧作部門〉。どれが受賞してもおかしくなかったですが、『駅猫』に決定。表題作もいいですが、「炎の動機」がとてもいい。
『雪列車連殺行』は、「遂に列車シリーズにエンジンがかかった!」と思わせる作品。後の作品と比べると、これでもまだ抑え目なのが恐ろしい……(笑)。謎解きのごちゃつきが残念な所です。
『花の旅 夜の旅』は皆川作品の持つ濃厚さが薄められている(とはいえ、ラストでちらっと顔を出す)ので、苦手という方にもお薦めできる作品です。

※「鉄ミス&トラミス大賞」とは、この1年に読んだ鉄ミス&トラミスの中からお薦め作品を勝手に顕彰するものです。なお、受賞しても現在制作中(完成時期未定)の鉄ミス&トラミス本で紹介するとは限りません。