(ライトな)フェアリー短編コンクール 第1番 解答

(ライトな)フェアリー短編コンクールに17名の方から解答をいただきました。投稿者数を超えるとは思っていなかったので(10名くらいと予想していました)、驚いております。ありがとうございました。
また、投稿してくださった15名の方々もありがとうございました。

◆参加者 16名(敬称略)
神無太郎、上谷直希、せら、藤原俊雅、駒井めい、小林看空、青木裕一、神無七郎、springs、馬屋原剛、変寝夢、たくぼん、真T、さんじろう、神在月生(以上15名、到着順)+占魚亭

◆解答者 17名(到着順、敬称略)
若林、神無七郎、たくぼん、冬眠蛙、金少桂、変寝夢、風みどり、青木裕一、藤原俊雅、駒井めい、神在月生、菊田裕司、雲虚空、上谷直希、Pathfinder、せら、一乗谷酔象


第1番 駒井めい作
f:id:sengyotei:20210701203516p:plain
【ルール】
・協力詰
 先後協力して最短手数で受方の玉を詰める。

【手順】
 28歩、同角生、37飛、同角生、38角まで5手。
f:id:sengyotei:20210831202043p:plain
【正解】16名(実質全員正解)

【作者コメント】
 飛の原形消去と、角生スイッチバックが狙いです。

★バーチャル詰将棋作家・駒井めいさんの作品からスタート。実質全員正解(自作解答がなかった)で、いいスターターになってくれました。

【短評】
若林さん
 邪魔駒原型消去。よいスターターだと思います。

神無七郎さん
 邪魔駒の原型消去のための取らず手筋。
 狙いも手段も明快なのが良いですね。

たくぼんさん
 シンプルな邪魔駒消去。1番はこうでなくっちゃ。

冬眠蛙さん
 わかりやすい邪魔駒消去。幕開けに最適。

金少桂さん
 とりあえず歩を打ってみる。
 解けてから初形の飛が邪魔駒だったことに気づいた。

変寝夢さん
 スイッチバックというのかな。カタカナ用語と英語は苦手です…。

風みどりさん
 素直な原型消去。このような楽しいバカ5手詰集が欲しいですね!
★『5手ばか詰傑作選』、つみき書店さんからいかがでしょう?

青木裕一さん
 飛の原型消去。シンプルで良い。

藤原俊雅さん
 ライトな飛の消去。

神在月生さん
 原形で 邪魔駒消去 果たしたり

菊田裕司さん
 邪魔駒消去。何か物足りない。

雲虚空さん
 狙いが明快な作品でトップバッターにはピッタリ。

上谷直希さん
 飛車の原型消去。"取らずの手筋"が主張か。

Pathfinderさん
 見た瞬間に狙いがわかる、まさにライトな作品。連続不成が見事。

せらさん
 トップバッターに最適。

一乗谷酔象さん
 飛が角に変身。

【作者予想】
たくぼんさん
 神在月生さん(幕開けはこの方でというイメージです)

★作者予想をしてくださった方は何人かいましたが、全作予想(自作は除く)に挑戦したのはたくぼんさんお一人。何作的中するでしょうか?
★駒井さんは原形消去についてnoteに書かれていました(→こちら)。作者予想のヒントだった!?