(ライトな)フェアリー短編コンクール 第4番 解答

(ライトな)フェアリー短編コンクールに17名の方から解答をいただきました。ありがとうございました。
また、投稿してくださった15名のみなさんもありがとうございました。

◆参加者 16名(敬称略)
神無太郎、上谷直希、せら、藤原俊雅、駒井めい、小林看空、青木裕一、神無七郎、springs、馬屋原剛、変寝夢、たくぼん、真T、さんじろう、神在月生(以上15名、到着順)+占魚亭

◆解答者 17名(到着順、敬称略)
若林、神無七郎、たくぼん、冬眠蛙、金少桂、変寝夢、風みどり、青木裕一、藤原俊雅、駒井めい、神在月生、菊田裕司、雲虚空、上谷直希、Pathfinder、せら、一乗谷酔象


第4番 藤原俊雅作
f:id:sengyotei:20210701204528p:plain
  ※圭=成桂
【ルール】
・受先
 受方から指し始める。

  a) 出題図
f:id:sengyotei:20210903202444p:plain
【手順】
 a) 37馬、25飛、46玉、38桂まで4手。
f:id:sengyotei:20210903202643p:plain

  b) 出題図
f:id:sengyotei:20210903202735p:plain
【手順】
 b) 35成桂、28角、45玉、36角まで4手。
f:id:sengyotei:20210903202808p:plain

【正解】17名(全員正解)

【お気に入り投票】3票(第2位)

【作者コメント】
 初手のPelle moveの意味付けはセルフブロックとピンの維持。
 同じようでも、初手にa)で37桂・b)で35桂とするのは馬・成桂がunpinされて詰まない。この構造により玉方持駒制限が不要になっているのがミソ。

★複数解・ツインの名手、藤原俊雅さんの作品。3票獲得し、第2位(3票獲得作は3作ありますが、正解者数の多さで順位を決定しました)となりました。
 セルフブロックとピンの維持を目的とした初手がポイントです。

【短評】
若林さん
 アンチジラーヒといえばいいのか。チェスプロブレムのテーマを将棋でしかできない展開をしたという点を高く買います。2解ともピンメイトになる構成も完璧。

神無七郎さん
 軸線上の移動。
 飛角の睨みに質駒が挟まっている形から、ヤマを張ったら当たりました。
 個人的な要望ですが、紙の本と違って電子媒体の場合はページ数を気にする必要がないので、b)にも図面が欲しいと思います。

★言われてみると確かにその通りで、図面を2つ掲載した方がよかったですね。

たくぼんさん
 aで25の駒が桂だと初手46玉が成立するので成桂でないといけないのは感心しました。

冬眠蛙さん
 受け先でのツインでこの対称性は素晴らしい。

金少桂さん
 ライン上で守備駒を1マス近づけてピンメイト×2。

変寝夢さん
 初手が退路を塞ぐ意味で共通している。

風みどりさん
 受先ははじめて解きますが、なかなか隔靴掻痒の感じ。

青木裕一さん
 一見、意味がなさそうな初手が良い。

駒井めいさん
 Pelle moveとPin-mate。シンプルに表現されていて好き。

神在月生さん
 共通は 退路封鎖の 合移動

菊田裕司さん
 ピンメイトのツイン。もう少し何とかしたい気がするが。

雲虚空さん
 対称的な手順できれいなツイン。

上谷直希さん
 ライン上の移動のツイン。駒取りが気になってしまうのは詰将棋畑の人間だと仕方ない!?

Pathfinderさん
 初手に成駒を1マスだけ動かすのは盲点でした。

せらさん
 Pelle moveとpin mate。

一乗谷酔象さん
 受先で退路塞いで取駒を打って仕留めるツイン。

【作者予想】
神無七郎さん
 作者予想は作品を解くより難しいですね。
 最近のWFP作品展への投稿作を参考に5人だけ予想します。
 第4番…藤原俊雅さん?

たくぼんさん
 馬屋原剛さん(藤原さん、駒井さん、馬屋原さんの3択ですが馬が居たので)

駒井めいさん
 作者当て:上谷直希

★七郎さんが的中。たくぼんさんの「馬が居たので」という理由にクスッとしました。