没作&試作

Twitterにアップしたフェアリー詰将棋の再録。
今回は没作と試作の再録。

【成禁】手順中に成る手があってはならない。
【対面】敵駒と向かい合ったとき、互いに利きが入れ替わる。
【打歩】打歩詰以外の詰手を禁手とする。これは先後双方に再帰的に適用される。
※打歩以外の詰を禁手とする場合は「完全打歩」、打歩以外の詰を単なる失敗と扱う場合は「単純打歩」と呼ぶ。
【協力自玉詰】先後協力して最短手数で攻方の玉を詰める。
(2020年9月14日)
【手順】(背景と同色)
13角、24金、同角、37玉、15角、26飛、28金、27歩」まで8手。


リパブリカン最終手を指すと同時に任意の空きマスから一つ選んで玉を置き、詰んでいる局面を作る。
[補足]
1) 双玉等において詰める対象でない玉は通常の玉と同じく、最初から最後まで盤上に存在する。
2) 詰める対象の玉は「盤上にあるが見えない」わけではなく、詰むときに盤に出現する。従って玉がどこかにいる前提での着手の合法・非合法の判定は行わない。ただし、最終手では玉を置いた後の配置で合法局面かどうかの判定を行う。
3) 単玉の場合最終手を除き王手義務はない。自玉系ルールのように詰める対象の玉と王手義務の対象となる玉が異なる場合は王手を掛けるべき玉に対する王手義務がある。
(2021年4月13日・余詰
【手順】(背景と同色)
36香、55龍(+35王)」まで2手。
変寝夢さんから余詰の指摘をいただきました(余詰順はコメントをお読みください)。



Siren(汝)】 フェアリーチェスのSiren(汝)。駒を取らないときはQueen の動き。駒を取るときはLocustの動き(Queenの利きの方向にある敵駒を跳び越えその1つ先の空きマスに着地し、跳び越えた敵駒を取る)。
(2021年7月21日)
【手順】(背景と同色)
55汝、33銀、52汝、32角」まで4手。

【手順】(背景と同色)
92汝、82金、47汝、41角」まで4手。