(ライトな)フェアリー短編コンクール 第12番 解答

(ライトな)フェアリー短編コンクールに17名の方から解答をいただきました。ありがとうございました。
また、投稿してくださった15名のみなさんもありがとうございました。

◆参加者 16名(敬称略)
神無太郎、上谷直希、せら、藤原俊雅、駒井めい、小林看空、青木裕一、神無七郎、springs、馬屋原剛、変寝夢、たくぼん、真T、さんじろう、神在月生(以上15名、到着順)+占魚亭

◆解答者 17名(到着順、敬称略)
若林、神無七郎、たくぼん、冬眠蛙、金少桂、変寝夢、風みどり、青木裕一、藤原俊雅、駒井めい、神在月生、菊田裕司、雲虚空、上谷直希、Pathfinder、せら、一乗谷酔象


第12番 神在月生作
f:id:sengyotei:20210701233928p:plain
【手順】
 91飛、同と、98角、87飛、22歩生、12玉、89角、56角、17龍、同飛成まで10手。
f:id:sengyotei:20210911134609p:plain
【正解】7名

【作者コメント】
 フェアリーでもつい遠打を考えてしまう人です。
 初手は玉方に飛を渡すための回収手筋もどき。
 過去作例は多そうですが、無知のためご容赦を。

神在月生さんの作品。
 ポツンと配置されていると金に目が行く初形。誘いに乗って91飛と打ってみます。同とに98角。ここで87飛と合駒できるのが飛車を渡した効果で、詰み形へ向けた仕込みの第1弾。飛車を取るのは元も子もないので22歩生、12玉として89角。これに56角と合駒をするのが仕込みの第2弾で、29地点へ睨みを利かします。仕込みが完了したので17龍を決行し、同飛成で詰み。
 92とが見え見えの配置ですが、飛角の最遠打を入れたのはお見事。

【短評】
若林さん
 難しい。飛車を渡して飛車を合駒で再利用するため、という92との意味づけが明確で助かった。

神無七郎さん
 「92と」が91飛を打てと主張している初形。
 もう少しさりげない配置で実現出来たら良かったと思います。

たくぼんさん
 飛を渡す初手がよく入ったなあと感心ですが、92とはちょっと初手が見えやすい配置かなあと感じました。

冬眠蛙さん
 これしか自玉が詰む形がない……と教えてもらいましたw

★詰とうほくで尾形さん・岩本さんと解かれたそうです。

変寝夢さん(コメント)
 10手だとソフトに20時間解かせてもダメだったが、3手目から解かせてみたら(初手と2手目は一目これしかないので)、2分で解図。一生懸命作ったのがよくわかる。

風みどりさん
 古典的ですが、オイラにはちょうど良く、楽しめました。

神在月生さん
 フェアリーも 遠打に固執 変わり者

雲虚空さん
 92とが怪しすぎます(笑)。

【作者予想】
たくぼんさん
 springsさん(協力自玉詰というだけです。ちょっとわかりません)

springsさんは『詰パラ』「詰将棋メーカー」で協力自玉詰を発表されていますから、候補に挙がっても不思議ではありませんね。