(ライトな)フェアリー短編コンクール 総評など

(ライトな)フェアリー短編コンクールに17名の方から解答をいただきました。ありがとうございました。
また、投稿してくださった15名のみなさんもありがとうございました。

◆参加者 16名(敬称略)
神無太郎、上谷直希、せら、藤原俊雅、駒井めい、小林看空、青木裕一、神無七郎、springs、馬屋原剛、変寝夢、たくぼん、真T、さんじろう、神在月生(以上15名、到着順)+占魚亭

◆解答者 17名(到着順、敬称略)
若林、神無七郎、たくぼん、冬眠蛙、金少桂、変寝夢、風みどり、青木裕一、藤原俊雅、駒井めい、神在月生、菊田裕司、雲虚空、上谷直希、Pathfinder、せら、一乗谷酔象

■解答成績

解答成績の発表です。

 20問正解(全問正解)……神無七郎さん・たくぼんさん
 16問正解      ……若林さん
 15問正解      ……青木裕一さん・雲虚空さん・金少桂さん
 14問正解      ……上谷直希さん・冬眠蛙さん
 13問正解      ……一乗谷酔象さん
 12問正解      ……菊田裕司さん・変寝夢さん
 11問正解      ……風みどりさん・神在月生さん・せらさん
 9問正解      ……駒井めいさん・藤原俊雅さん
 5問正解      ……Pathfinderさん

全問正解は、神無七郎さん・たくぼんさんのお二人。さすがですね。
多くの方が出題作の半数を正解していて、ホッとしました(縛りを設けたのが功を奏した?)。

■作者予想結果

続いて、作者予想の結果です。

 ・たくぼんさん……6人
 ・神無七郎さん……4人(実質3人)
 ・一乗谷酔象さん……1人
 ・雲虚空さん、駒井めいさん……0人

たくぼんさんが最多的中者となりました。
ご参加ありがとうございました。

■総評

神無七郎さん
 出題数16は大盛況。作品にも個性があって良かったと思います。
「WFP作品展」や「氾濫」の原稿作成の合間に少しずつ解き進めたのですが、これだけ多いと解図は意外と大変でした。難易度面でも「ライト」に「?」の付加が必要な作品が(自作も含め)結構あったように思います。
 久々の短編コンクールということで、皆さん力が入ったのでしょうね。

★出題数16・解答者数17と大盛況でした。
 自作を含めてライトに〝?〟がつく作品があったのは確かなので、次回は「(ライトな?)フェアリー短編コンクール」にしましょうか。

たくぼんさん
 いろいろなルールがあり、新しい作者の方も呼び込まれてのコンクールが盛況でうれしく思います。これは占魚亭さんのすばらしい告知、紹介のおかげでしょう。次回もよろしくお願いします。

★途中までルールの被りがなく、「このまま被ることなくいくのでは!?」と思っていました。新しい方の参加は嬉しかったですね。ほぼ毎日ツイートを公式RTしていただけなので、すばらしい告知とは言えないです(苦笑)。
 次回はいつになるか分かりませんが、必ず開催しますので首を長くしてお待ちください。

変寝夢さん
 楽しい催しありがとうございました。

★楽しんでいただけてよかったです。ご参加、ありがとうございました。

上谷直希さん
 途中で力尽きました。すみません。

★お忙しいなか参加していただき、ありがとうございました。

一乗谷酔象さん
 もともと天使詰投稿で参戦する心づもりでした。が、天使詰ではどうしても10手以上の長手数になってしまいなかなかライトな作品ができません。解答だけ参加します。

★解答ありがとうございました。次回はぜひ、天使詰の短編で参戦を!

★9年ぶりの開催となったフェアリー短編コンクール、いかがだったでしょうか?
 使用ルールは何でもありにしようかと思ったのですが、多くの方に楽しんでもらうには複雑なもの(例:Imitator)はない方がいいだろうと判断し、縛りを設けることにしました(フェアリー駒を使いたかった方、ごめんなさい。私も使いたかったです)。この判断が功を奏したのかは分かりませんが多くの方から投稿・解答をいただき、感謝しかありません。骨のある作品もありましたが、個人的には全作品に正解者が出て嬉しかったです。
 次回(来年は無理だと思うので、再来年かな?)もよろしくお願いいたします!