フェアリーランド登場76回

詰将棋パラダイス』2020年4月号「フェアリーランド」例題E

【対面】ある駒Aの直前に相手の駒Bがある時、AはBの動きになる。1段目の桂香歩は行き所のない駒だが、2段目の桂は行き所のない駒にはならない。
【キルケ】駒取りがあった時、取られた駒は最も近い初期位置に戻り(成駒は生駒になって戻る)、初期位置に駒がある場合は戻らない。5筋の金銀桂香は取った側が戻る位置を選択できる。
【ばか自殺詰(協力自玉詰)】 双方協力して攻方玉を詰める。
【手順】
3五角、3四銀、2四角、同玉/8八角、7九角、3五角まで6手。
【コメント】
2014年8月11日完成、2015年12月投稿。
最初期の作品。この頃は複合ルールを創って『WFP』に投稿していた時期だけど、どうして『詰パラ』に投稿したのかは忘れてしまいました。内容がイマイチなのでもう一度この組み合わせで創りたいと思っていますが、完成したとしても投稿先が問題だなぁ(『詰パラ』は本作のように採用まで数年かかるだろうし、『WFP』はストックが数年分あるので)。