フェアリーランド登場77回

詰将棋パラダイス』2020年4月号「フェアリーランド」6番

【背面】ある駒Aの直後に相手の駒Bがある時、AはBの動きになる。1段目の桂香歩、2段目の桂も行き所のない駒にはならない。
【キルケ】駒取りがあった時、取られた駒は最も近い初期位置に戻り(成駒は生駒になって戻る)、初期位置に駒がある場合は戻らない。5筋の金銀桂香は取った側が戻る位置を選択できる。
【ばか自殺詰(協力自玉詰)】先後協力して最短手数で攻方の玉を詰める。
【手順】
1一飛、1二角、3三飛成/2一桂、3四角、同王/2二角、1四玉、2四龍、2五銀まで8手。
【コメント】
2014年8月11日完成、2015年12月投稿。
本作も最初期作。詰上りで33地点への利きが被っているのが残念ですが、王・玉ともに動く(見えづらいとの短評がありました)所は気に入っています。この組み合わせも機会があれば、また創りたいですね(投稿先の問題があるけど・苦笑)。