カピタン展示室No.31

『詰将棋おもちゃ箱』2020年4月「カピタン展示室」No.31

【All-in-Shogi】
双方とも自分の駒だけでなく相手の駒を動かすこともできる。ただし、双方とも1手前の局面に戻す着手は禁手とする。
(補足)
1) 相手玉を動かす王手や、相手の持駒を打つ手も可。
2) 相手に相手の駒を取らせることはできない。
3) 相手の駒に自分の駒を取らせたとき、その駒
は相手の持駒となる。
4) 自玉を取らせる手は反則。
【協力詰(ばか詰)】
双方協力して最短手数で受方玉を詰める。透かし詰は詰みと認められない。
【手順】
2五金、1五v金、3七飛、3六v金、3五v玉まで5手。
【結果】
解答者5 全員正解(実質正解者4)
【コメント】
2019年8月6日完成、2019年8月10日投稿。
All-in-Shogi入門作(のつもり)。 このルールで可能な着手を出来る限り入れてみました。入門作とは言えちょっと高度でしたかね。