『Web Fairy Paradise』発表作(82)

第117回WFP作品展 117-3(『WFP』第137号)

【協力自玉詰(ばか自殺詰)】
 双方協力して攻方玉を詰める。
【Imitator(■またはI)】
 着手をした時、その着手と同じベクトルだけ動く駒。Imitator が駒を飛び越えたり、駒のある地点に着手したり、盤の外に出たりするような着手は禁止。これは王手の判定にも適用される。
【中立駒(n駒)】
 どちらの手番でも動かせる駒。横向きの字か横にnを付加して表記する。
[補足]
1)n駒の動きは現手番の駒としての動きとなる(利きが非対称な駒の場合に要注意)。
2)中立駒は現手番の駒として成れる場合のみ、成ることができる。
3)中立駒はどちらの手番でも取ることができ、持駒になる。この時、所属は取った側の持駒だが中立性は失わず、再び盤に戻ったときには中立駒として振る舞う。
4)中立駒は現手番側の駒を取れない。相手側の駒や、中立駒は取れる。
5)二歩禁を適用。手番を問わず、中立駒の歩や通常の歩がある筋に、更に中立駒の歩を打つことは禁止。
6)中立駒は行き所のない駒にならない。
7)中立駒でも自玉への王手は反則 。自玉への王手となっているかの判定は、現手番が終了し、相手側が着手する前に行う。
【結果】
正解 1名(実質正解者なし
【手順】
8六n角、7七n飛、5七n飛[I25]、2六n香、7七n角[I16]、2九n香成[I19]まで6手。
【コメント】
双裸玉座シリーズの3作目。
限定打(9五に打つと王手にならない)で始まりn飛を合駒で出して動かす展開になるのは見えると思いますが、4手目にn香を出すのは意外性があったかと思います(n飛だと6手目に動かせない)。「『Imitatorを隅に』の方針で行くことに気がつけばやさしい……かも」と思っていましたが、そんなことはありませんでした。