ちょっと早い2022年年賀詰作品展 2番

ちょっと早い2022年 年賀詰作品展 2番(『WFP』162号)

【協力詰(ばか詰)】双方協力して最短手数で受方玉を詰める。
【Imitator(■またはI)】着手をした時、その着手と同じベクトルだけ動く駒。Imitator が駒を飛び越えたり、駒のある地点に着手したり、盤の外に出たりするような着手は禁止。これは王手の判定にも適用される。

【手順】
65金、同玉[I64]、63龍[I75]、34角[I53]、66王[I62]まで5手。



【コメント】
2021年11月26日完成、11月28日投稿。
盲虎を使って何か作ろうと思いましたがいい案が浮かばず、結局いつものImitatorに(苦笑)。
初形は寅の「ト」のつもりです。2手目64角・4手目97角(成生の両方成立)の順を消すために形が悪くなりましたが、別案同様上手く出来たと思っています。
詰上りは基本パターンの1つである両王手。両王手とヒントを出したので龍+王コンビで詰ます(Imitator使用の双玉では王で王手をかけることが可能)のはバレバレだと思っていたのですが、残念ながら正解者なし。5手といえどImitatorは本当に難しい。