詰将棋フェスティバル【複数解・ツイン・変同解部門】出品作品

詰将棋フェスティバル 複数解・ツイン・変同解部門02(『WFP』第167号再録)

【協力自玉詰(ばか自殺詰)】
双方協力して攻方玉を詰める。
【Orphan(谺)】
フェアリーチェスのOrphan。本来は利きを持たないが、敵駒に取りを掛けられると、その駒の利きを持つ。
※補足
1)複数の駒から取りを掛けられると、それらを合成した利きになる。
2)敵Orphanから利きを写すこともできる。利きの転写は再帰的で、利きが増えた結果、更に多くのOrphanを巻き込み、相互に利きを増幅させることも可能。
 
【手順】
1)13龍、26玉、22龍、23角、28谺、49飛成まで6手。
2)36龍、17玉、35谺、28玉、46谺、57金まで6手。
【コメント】
2021年11月25日完成・投稿。
駒井めいさんのnoteにて2022年2月12日に開催された「詰将棋フェスティバル」の【複数解・ツイン・変同解部門】に出品した作品。
狙いを実現するのに無理があることが確定したため眠っていたツインの素材(2021年2月10日作成)を2解用に仕立て直しました。Orphanの使い方の対照(飛と角)が入りそれなりの形になったような気もしますが、いろいろと詰めの甘さが目立ちますね(苦笑)。
Orphanに関してはやりたいネタがあるので、いつか発表できればと思っています。