フェアリー入門(6)

第5回フェアリー入門 第4番(『WFP』第167号)
「フェアリー入門」、第5回のテーマは連続協力詰。

【連続協力詰 n+1手】
受方が連続してn手指し、攻方が1手で詰められる局面を作る。ただし、途中で王手を掛けてはいけない。
【結果】
正解10名(実質正解者9名)
【手順】
88銀生、77銀生、66銀生、55銀、44銀、33銀、42銀/11角成まで7+1手。
【コメント】
2022年4月30日完成・投稿。
考えていた構想(金鋸など)が次々に潰れ、妥協に妥協を重ねて至った図(もっと趣向色を強く出したかった……)。銀で角を取る余詰順に苦しめられて79銀配置を一旦諦めたのですが、この構図では成立していました。 銀をもう少し動かせたらよかったのですが、これが限界でした。連続詰・連続協力詰は余詰がなかなか消えてくれなくて厳しいですね。
24歩は23玉阻止のための駒ですが、勢いで取った方が多かったようでびっくりしました(笑)。