勝又清和『実戦に役立つ詰め手筋』(毎日コミュニケーションズ)★★★★☆

週刊将棋』の連載を加筆・再構成した終盤の問題集。
全4章で、奇数章は「何を持てば詰むか」「何を合駒したら逃れるか」を問う部分図の「?」問題、偶数章はプロの実戦からの次の一手、そして問題の合間にプロの実戦を題材にしたコラムを掲載、という構成。
「詰み・逃れの読み(計算)」がテーマなので、終盤の基本手筋を習得済みでないと読みこなすのは難しいでしょう。終盤の手筋を知らない人は、他の本で勉強してから本書に取り組むのがいいと思います。
第1章の何を持てば詰むかを問う問題はどれも簡単なものばかりですが、しっかり読みを入れないと完全正解できません。解説が懇切丁寧なうえ図が多いので、理解しやすいのが良いです。
第3章の合駒問題は最初の方は易しいのですが、後ろの方へ進むにつれ難易度がグンと上がっていきます(ラストの双玉問題は難しすぎる)。第1章同様、解説は懇切丁寧なうえ図が多いので、盤に並べなくても理解できて助かります。特に、合駒の読み方を詳しく解説しているので、合駒を読むのが苦手だという人は一度目を通されることをお勧めします。
問題数が少ないのが不満ですが、終盤の問題集の良書だと思います。毎コミの本はすぐに絶版になってしまうので、入手しやすい内に購入されることをお勧めします。

実戦に役立つ詰め手筋 (マイコミ将棋BOOKS)

実戦に役立つ詰め手筋 (マイコミ将棋BOOKS)