2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた本

236.『詰将棋パラダイス』2011年12月号 →短編コンクール。今年は9手詰。

『LAW&ORDER』#378「酒の中の真実」In Vino Veritas

グリニッジ通りで、TVスターのミッチ・キャロルが飲酒運転で逮捕された。彼の着衣が血塗れだったことからキャサディが取調べを行うが、彼は反抗的な態度を取るばかりかユダヤ人への差別発言を繰り返す。血液採取をする際にも態度は改められることはなかった…

購入本

235.森川智喜『森川智喜作品集』(京都大学推理小説研究会) →在学中に発表した全作品を収録した作品集。

『LAW&ORDER』#377「戦争成金」Profiteer

娘の誕生パーティーの会場に娘を伴い現れたゲイリー・ハワードが射殺された。被害者は防弾衣を製造しているプレシディオ社のCEO。犯人は20代の身長180センチ以上の白人男性で、植木の陰に吸殻と一緒に被害者の写真が掲載された新聞があった。娘に聴取をする…

購入本

233.橋本崇載『橋本流 中終盤急所の一手』(マイナビ将棋BOOKS) 234.リチャード・マシスン『リアル・スティール』(角川文庫) →解説は堺三保。マイナビ将棋BOOKS 橋本流 中終盤急所の一手作者:橋本 崇載マイナビAmazonリアル・スティール (角川文庫)作者:…

『LAW&ORDER』#376「大衆殺人」Public Service Homicide

ニュース番組「ハードフォーカス」に映っていた小児愛者カール・ムラリーが刺殺された。殺されたのは、放送から数時間後。8歳の娘を持つ隣人の救命医フレミングに聴取をするが何も物音を聞いていないといい、娘のアビゲイルは眠っていたため何も知らないとい…

『LAW&ORDER:LA』#8「バローナ川」Ballona Creek

バローナ川で流域管理課のドン・ヘラーの刺殺体が発見された。自転車道をスケートしていた女性が発見し、同僚のルイス・バルデスが通報した。刺創の位置から犯人は左利きと思われる。バルデスによると、事件の前日、センティナルで悪ガキどもがからかってき…

『LAW&ORDER』#375「血塗られた憎悪」Fear America

イスラム教徒エリック・カラビーが首をナイフでかき切られて殺され、その模様を撮影したビデオがテレビ局に送られた。ビデオには顔を隠した2人の犯人が映っており、「アメリカ人連合」と書かれた横断幕も映っていた。被害者は午後10時頃職場から呼び出されて…

『LAW&ORDER』#374「愛しき我が家」Home Sweet

高級住宅地で豪邸が爆発した。ガス管と電線の破損が原因だが事故ではなく、何者かが仕組んだものだった。家主のウェクスラー・シャフナーは軽症で済んだが、通行人の8歳の少女が爆発に巻き込まれ死亡する。彼によると半年前に家の電線の交換をしたといい、犯…

『LAW&ORDER』#373「アバター」Avatar

10代をターゲットにしたSNS「ビー・フレンズ」に女性の遺体写真が投稿された。投稿したのは“リワインド99”と名乗る人物。死因は喉を潰されたことによる窒息死。被害者は娼婦のような格好をしているが、足にあわないヒール靴を履かされていたことから違うと思…

『LAW&ORDER』#372「スクープ写真の真実」Fame

2日前に住人が引越し無人となったアパートに強盗が侵入し、上に住むカルバハル刑事が様子を見に行き射殺された。金目の物は盗られておらず、目撃者によると犯人は白人の若者らしい。事件を担当するのはグリーン刑事と、引退したフォンタナ刑事の後任として27…

購入本

230.秋梨惟喬『憧れの少年探偵団』(創元推理文庫) →5編収録。解説は新保博久。 231.小林泰三『大きな森の小さな密室』(同上) →7編収録。解説は福井健太。 232.皆川博子『倒立する塔の殺人』(PHP文芸文庫) →解説は三浦しをん。憧れの少年探偵団 (創元推…

『LAW&ORDER』#371「最後の手段」Invaders

アパートの管理人がアンドレアス家の4人の遺体を発見。被害者たちは口にテープを張られ、ビニール袋を被され窒息死させられていた。家長のフランクは不在で難を逃れたが、行方不明。管理人によると、彼から家族が危ないと電話があり最初は無視していたが、見…

『LAW&ORDER』#370「仮面の裏」Hindsight

朝、ニック・ファルコ刑事が目覚めると浴室に若い女性の遺体があった。前夜バーで出会い連れ帰った女性だという。死因は失血死、死後9〜10時間経過しており、凶器は台所の包丁セットの1つだった。ファルコは、深夜に一緒に店を出て自宅へ行きワインを開けた…

『LAW&ORDER:LA』#7「ホンド油田」Hondo Field

カップルが海で溺死体を発見。被害者はゴールドショア石油の油田労働者、フレディ・ラミレス。検視官によると、海水に侵かっていたのは24時間未満、肺に水は溜まっておらず特徴的な出血もないため死亡後に水中に落ちたと見られる。側頭部に複数の陥没骨折が…

『LAW&ORDER』#369「政界を操る者」Kingmaker

通報を受け現場に到着したパトカーにナヤダ・クラヤの遺体が落下。警官は逃げた者を目撃しておらず、指示された場所は半年空き部屋だった。落ちる4時間前に死亡しており、撃ち殺し屋上まで運んで落としたと見られる。現場にヴァン・ビューレン警部補と共にサ…

『LAW&ORDER』#368「医者の正義」Positive

昼時の混雑するダイナーで銃撃事件が発生し、店主のモラレスが死亡、側に立っていたエレイン・クレメンスは弾が腕をかすめ軽傷を負う。犯人はヒスパニック系の男で、黒いフードに赤の野球帽を被っていた。店主の甥カルロスから、店主と揉めていた麻薬の売人…

『LAW&ORDER』#367「葛藤」Thinking Makes It So

銀行強盗が発生し、警備員が犯人の若い男を射殺。その男に金の入ったバッグを渡した支店長のハワード・グラントが拘束される。グリーンとフォンタナが取り調べ、彼の6歳になる娘ジュリーが誘拐されていることが分かる。通勤途中、地下鉄駅で死んだ男から自宅…

『LAW&ORDER』#366「営利企業アメリカ」America, Inc.

ホテルでジェフリー・ポープが射殺された。彼はホテルのパソコンからデートクラブのサイトのアクセスし、アレックスという“モデル”を呼んでいた。彼女の携帯電話の着信から、被害者が衛星電話を使用していたことが判明する。彼は2年前に海軍を除隊し、民間軍…

『LAW&ORDER』#365「キャリアの代償」Cost of Capital

路上で男の遺体が発見された。発見前夜、白いSUVが目撃されていた。被害者はデレク・ミラー、投資銀行モーガン・キーナーの社員。頭を緑のボトルで殴られていたが死因は嘔吐物による溺死で、コカインとアルコールが検出された。彼は30万ドルものボーナスを得…

『LAW&ORDER』#364「犯罪の遺伝子」Choice of Evils

空き倉庫で布団に包まれた若い男の射殺体が発見された。ネズミに指をかじられ指紋採取は難しいため、身元確認はDNA検査にかけるしかない。胃に十分食べ物があったことから炊き出しの施設に聞き込みを行い、被害者はダニエル(通称ダニー)と分かった。データ…

『LAW&ORDER:LA』#6「パサデナ」Pasadena

レストランの女性マネージャー、レベッカ・タウンリーが轢き逃げに遭った。目撃したホームレスは、犯人は彼女を2回轢いたと証言。バッグの中に胎児の写真があり、妊娠16週目であることが判明。彼女のアパートの管理人によると、1ヶ月は帰ってきていないとい…

購入本

229.八谷美幸『ましのの(1)』(秋田書店) →「日本で一番笑えるおバカでエッチな女子高生ギャグ」(惹句より)の第1巻。ましのの 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 八谷美幸出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2011/11/08メディア: コミック購入: 2人…

『LAW&ORDER』#363「責任の行方」Magnet

公立高校の音楽室で、成績優秀な生徒アレックス・ガルシアがチェロの弓で絞殺された。被害者は高級時計をしており、300ドル所持していた。父親の話によると、他の生徒に勉強を教えていたという。携帯電話には彼と一緒に転入してきたフレディ・コロンからの着…

『LAW&ORDER』#362「心の闇」Heart of Darkness

ホテルでフリーの記者ティーグ・ルーアンの溺死体が発見された。キーツの詩を引用した遺書があったが、名前の綴りを間違えていたためグリーンとフォンタナは殺人の線で捜査を開始。皮膚が乾いたことにより肩にアザが現れ、誰かに沈められたと思われる。ティ…

『LAW&ORDER』#361「友情の証し」Family Friend

公認会計士フィル・メシックが強盗に殺され、彼の妻バレリーも襲われ重傷を負う。居間にはガンビーノ一家の中堅ジョン・ビターレと写った写真があった。バレリーが意識を取り戻し、グリーンとフォンタナが聴取のため病室に入ると、メシックの幼馴染で元刑事…

『LAW&ORDER』#360「偽りの形見」Bible Story

ベス・テフィロ・シナゴーグ(シナゴーグとはユダヤ教の会堂)の周辺は、紙切れを追い回す人たちであふれていた。駆けつけた警官がシナゴーグの扉口で男の撲殺体を発見する。遺体の下には破られたトーラー(モーセ五書)があった。被害者は強盗の前科がある…

『LAW&ORDER』#359「警部補の執念」Acid

エミリー・ニュートンがアパートの自室で首を吊っているのが発見された。ドアは無施錠、ベルトで手足が縛られており、顔には酷い火傷痕があった。検視官の見立てでは殺人の可能性があり、顔の火傷は半年前くらいのもので故意に科学薬剤をかけられたかスプレ…

『LAW&ORDER』#358「法に罪あり」Criminal Law

早朝、個人商店の店主シルビア・ロッシが射殺された。それから数時間後、チェルシー地区でマイケルとシルビアのロッシ夫妻が射殺される。さらに、駐車場で被害者相談員シルビア・ロッシの射殺体が発見される。3人のシルビアに接点はないが、凶器は45口径で撃…

購入本

227.『ミステリマガジン』2011年12月号(早川書房) →特集「ユーモア・ミステリ遊歩」。 228.『将棋世界』2011年12月号(マイナビ)ミステリマガジン 2011年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/10/25メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品…