蔵書印まつり

10/31、「神田古本まつり」の協賛イベント「蔵書印まつり」(無料篆刻教室。石印材に1文字彫ることが出来る)に参加しました。
午後は人が多いだろうから午前中に行こうということで、9時50分頃に印章会館に着いたのですが、既に行列が出来ていました。20分ほど待って会場へ。
篆刻未経験者には難しい文字かも知れんなぁと思いつつも「鮎」の字を印章職人の方に布字(字入れ)してもらい、いざ印刻。指導の職人の方に彫り方を教えてもらい作業開始。思ったよりも力を使わずに彫れ、これが結構楽しい。ガシガシと大胆に彫り完成。職人の方のチェックを受けOKをもらい、押印。


少し彫り残しが出てしまったが、これはこれで味があっていい感じに仕上がったのではないかと思っています。
羽住典子嬢に写メールしたところ、「可愛いじゃん!」と返信が来た。どこが(そして何が)可愛いのか分かりませんが、悪い気はしませんでした(笑)。