Andernachばか詰入門4〜7

Twitter不定期にアップしている「入門シリーズ」のAndernachばか詰編の再録その2(4作)。
Andernachルールの練習にどうぞ。解答は反転して掲載します。
【Andernach】 (玉以外の)駒取りを行った駒は、その場で相手の駒になる(棋譜表記は「転」)。成生の選択は寝返る前に行われ(選択権は取った側にある)、駒を取ったら寝返る。駒取りの場合に限り、八段目の桂不成・九段目の桂香不成が可能。取ると二歩になる場合は寝返らない。

第1問
角の配置場所に悩む。どこに置くのがベスト?
(2014/6/17)










第2問
応用問題ですが、易しいはず。
(2014/6/17)











第3問
5分弱で作った易作。転不足なのが不満。
(2014/6/28)










第4問
ルールのおさらい向きの易作。
元々は複合Andernach(と言ってもたいしたものではないですけど)の試作用に考えていた構図でしたが、いろいろあって通常Andernachにしました。
(2014/7/15)





解答(反転しています)
第1問 18桂、同角成転、27銀、同桂不成転、17馬、25玉、35馬まで7手。
第2問 36歩、37飛、29香、17玉、39角、同飛成転、28竜まで7手。
第3問 48香、同と転、56と、35玉、26銀、36玉、37とまで7手。
第4問 48角、同飛成転、27銀、17玉、18竜まで5手。