『Web Fairy Paradise』発表作(29)

第95回WFP作品展 95-3(『WFP』第111号)
【協力詰(ばか詰)】 双方協力して最短手数で受方玉を詰める。透かし詰は詰みと認められない。

【Friend(響)】
フェアリーチェスのFriend。本来は利きを持たないが、味方の駒の利きに入ると、その駒の利きを持つ。
(補足)
・複数の味方駒から利かされると、それらを合成した利きになる。
・味方のFriendから利きを写すこともできる。利きの転写は再帰的で、利きが増えた結果、更に多くのFriendを巻き込み、相互に利きを増幅させることも可能。
【手順】
3六響、3五玉、3四と、2六玉、3五と、1五玉、2五響まで7手。
【結果】
正解4(実質正解者3)
【コメント】
2017年5月4日完成、9月5日投稿。
Friend(響)を使った作品はまだ発表されていなかったので、作ってみました。まぁ、試作の域は出ていないでしょう。
6四飛を外して2解にしようかとも思いましたが、やめました(難しい手順ではありませんが、初登場の駒なのでシンプルにしました)。
今後もこの駒を使った作品を発表できればと思っています。