『名探偵モンク』#111「モンクは宇宙人?」mr.MONK and the UFO

ナタリーの友人の結婚式からの帰り、モンクとナタリーが乗っていた車が橋の上で故障する。携帯電話で助けを呼ぼうとするが、圏外で通じない。モンクが電波が入るところを探していると、目の前にUFOが現れる。翌日、モンクの余計な一言が原因で町でただ一人の修理工に嫌われてしまい、2人はネバダ州のビントンビルという田舎町に足止めされる。その夜、ビジネスホテルの前でモンクだけではなく、ナタリーとホテルの従業員もUFOを目撃。インターネット上に従業員が撮影した映像が公開され、町にUFOマニアたちが大挙して押しかけてきた。モンクは第一接触者として彼らに囲まれ、挙動の不審さから宇宙人と疑われてしまう。この騒動の最中、行方不明になっていた町の重要人物マージ・ラーティンが山すそで遺体で見つかり、モンクは保安官から捜査協力を求められる。
※ネタばらしをしています。
今回はコメディ色を全面に押し出したエピソード。宇宙人(コスプレ)が増えるシーンなど終始笑いっぱなし。モンクのあのキャラクターじゃ、宇宙人と思われても仕方ないよね。犯人が使ったUFOの模型は欲しいぞ!