フェアリー詰将棋没作供養・再録(5)

Twitterで深夜にときどきアップしているフェアリー詰将棋の試作・没作の再録その5。
今回は、安南マドラシばか詰・安北マドラシばか詰・アンチキルケばか詰・ばか詰・対面打歩ばか詰の6作。
アンチキルケばか詰・ばか詰・対面打歩ばか詰は易しいので解答は書きませんが(分からない方は聞いてください)、安南マドラシばか詰・安北マドラシばか詰の解答は反転して掲載します。
【安南】 味方の駒ABが縦に並んだ時、上の駒Aは下の駒Bの利き(性能)に変化する。
【マドラシ】 同種の敵駒の利きに入ると、利きがなくなる。
【安南マドラシ】 安南とマドラシ、両方のルールを適用する。利きは安南→マドラシの順で変化。
【ばか詰】 双方協力して最短手数で受方玉を詰める。
【安北】 味方の駒ABが縦に並んだ時、下の駒Bは上の駒Aの利き(性能)に変化する。
【安北マドラシ】 安北とマドラシ、両方のルールを適用する。利きは安北→マドラシの順で変化。
【アンチキルケ】 駒取りがあった時、駒取りを行った駒は最も近い初期位置に戻り(成駒は成った状態で戻る)、初期位置に駒がある場合は戻らない。5筋の金銀桂香は取った側が戻る位置を選択できる。
【対面】 ある駒Aの直前に相手の駒Bがある時、AはBの動きになる。1段目の桂香歩は行き所のない駒だが、2段目の桂は行き所のない駒にはならない。
【打歩】 打歩詰以外の詰め手は禁止。

安南マドラシばか詰。
試作。上谷さんの作品の域にはほど遠い……。
(2014/5/4)










安北マドラシばか詰。
面白いかどうか判断がつかない。そこそこ形になっている……か?
(2014/5/5)









アンチキルケばか詰。
没作。平凡すぎますか。
(2014/5/5)











カンタンばか詰その3。
(2014/5/6)













対面打歩ばか詰。
試作その2。やさしいはず。
詰将棋デパートの店長さんから「いい例題」と言っていただきました。
(2014/5/8)







対面打歩ばか詰。
試作その2を改悪。いい出来ではないです。
(2014/5/8)









安南マドラシばか詰(5手)解答(反転しています)
 55金、45金、同香、55玉、46金まで5手。
 最初の2手がポイント。物足りなさがありますが、試作なのでご容赦を。
安北マドラシばか詰(9手)解答(反転しています)
 67金、45玉、46金、55桂、56金上、46金、同歩、54玉、64金まで9手。
 4手目55桂が眼目の一手。受方54金を桂の性能に変化させ攻方46金の利きを消す、後に玉を桂の性能に変化させる、2つの狙いがあります。投稿してもよかったかな?