Andernachばか詰入門1〜3

Twitter不定期にアップしている「入門シリーズ」のAndernachばか詰編の再録(3作)。
Andernachルールの練習にどうぞ。解答は反転して掲載します。
【Andernach】 (玉以外の)駒取りを行った駒は、その場で相手の駒になる(棋譜表記は「転」)。成生の選択は寝返る前に行われ(選択権は取った側にある)、駒を取ったら寝返る。駒取りの場合に限り、八段目の桂不成・九段目の桂香不成が可能。取ると二歩になる場合は寝返らない。

第1問
一本道ですが、転の感覚を掴んでいただけたら。
(2014/5/28)










第2問
前問より少し難しい?
今回の3作の中で一番よく出来た作だと思っています。
(2014/5/29)








第3問
転を2回させる予定でしたが、手順前後のキズが消せないためこの形に。
つまらない作品になってしまいました。
(2014/6/6)






解答(反転しています)
第1問 23桂、同飛転、13香、同桂転、21飛成まで5手。
第2問 23桂、同金転、34香、同桂転、22金まで5手。
第3問 27桂、25玉、37桂、同飛成転、35竜まで5手。