安北ばか詰と安南ばか詰

Twitterにアップした安北ばか詰と安南ばか詰の再録。
3作全て易しいので、解答は書きません(分からない方は聞いてください)。
【安北】 味方の駒ABが縦に並んだ時、下の駒Bは上の駒Aの利き(性能)に変化する。
【安南】 味方の駒ABが縦に並んだ時、上の駒Aは下の駒Bの利き(性能)に変化する。
【ばか詰】 双方協力して最短手数で受方玉を詰める。

解答書きの息抜きに拵えた作品。やさしいはず。
(2014/9/27)










スマホ詰パラ詰パラ本誌・詰将棋サロン(『将世』)で活躍されている黄楊の輝きさんの「2八桂、同玉」という詰ないbotへの投稿を見て拵えてみました。
最近作った物の中では結構気に入っている初級レベルの作品です。
(2014/10/9)




スマホ詰パラで活躍されているkajishitaさんの握り詰のお題(玉1・歩1)に乗っかってみました。
(2014/10/11)