『Web Fairy Paradise』発表作(103)

第136回WFP作品展 136-12(『WFP』第160号)

【成禁】
手順中に成る手があってはならない。
【協力自玉ステイルメイト(ばか自殺ステイルメイト)】
双方協力して攻方玉をステイルメイトにする。ステイルメイトとは、王手は掛かっていないが合法手のない状態のこと。
【Imitator(■またはI)】
着手をした時、その着手と同じベクトルだけ動く駒。Imitator が駒を飛び越えたり、駒のある地点に着手したり、盤の外に出たりするような着手は禁止。これは王手の判定にも適用される。

【Knight(騎)】
チェスのKnight。八方桂。
【結果】
正解2名(実質正解者1名)
【手順】
a)63騎、73飛、11王[I84]、52玉[I85]、71騎[I93]、79飛[I99]まで6手。
b)43騎、93角、21王[I84]、52玉[I85]、31騎[I73]、39角[I19]まで6手。

【コメント】
2020年4月14日完成、2021年8月20日投稿。
a)は飛車の真向斬り、b)は角の左袈裟斬り。
aとbを分ける案(2つ目と3つ目の図)と2解にする案(4つ目の図)がありますが、ツインが最善と判断しました。
aの基となった図では香を出す予定でしたが限定出来ず飛車に変更したという経緯があり、飛車を出したからには角もということでbの基となった図に着手しましたが、かなり難儀しました(騎+IMで飛車を出すのは簡単ですが、角を出すのは難しい)。
最終手を限定させるために成禁を追加せざるを得ませんでしたが、結構うまく出来たかなと思っています。
f:id:sengyotei:20220120185148p:plain