『名探偵モンク』#112「そっくりさんは殺し屋」mr.MONK is Someone Else

FBIが追っていた世界一の殺し屋フランク・デパルマが、ロスにやってきた当日にバスにはねられ即死した。なんと、デパルマはモンクにそっくりだった。FBIは誰が雇い主で誰がターゲットかを探るために、モンクに潜入捜査を依頼。ストットルマイヤー警部が断ろうとするが、人の命がかかっていると言われては断れない。初めのうちはこわごわとデパルマを演じていたモンクだったが、デパルマの恋人ローラや依頼人のジミー・バーロウらと過ごすうち、デパルマ役にのめり込んでゆく。
モンクがだんだんと暴走していく様が面白く、ローラにキスをされて素に戻ってしまったシーンに爆笑。潜入捜査中に知り合いと偶然会って身元がばれそうになる――というお約束のシチュエーションでは、ハロルドが登場(彼を出すのは反則(笑))。そしてラスト。ナタリーが可愛いすぎる!