フェアリーランド登場5回

詰将棋パラダイス』2014年10月号「フェアリーランド」1番

【ばか詰】 双方協力して最短手数で受方玉を詰める。
【手順】
 4三飛不成、3七玉、4七飛不成、3六玉、3七飛打まで5手。
【結果】
 誤解0 無解1 正解52
 (自作解答をしたので実質51)



【コメント】
 鮎香之介名義の5作目。Twitterで発表している「カンタンばか詰」シリーズの出張版として投稿しました。
 攻方香を28と29、どちらに置くか悩みましたが29に置いて正解だったかな? 実は57金は花駒(なくてもいい駒)なのですが、ないと超々簡単なので置くことにしました。
 客寄せの務めを果たせるか心配でしたが、正解者50名超でほっとしています。
 普通詰将棋で活躍中の山路大輔氏(フェアリー創作にも挑戦してほしいなぁ)と安南詰で有名な大野孝氏(実はファンなんです)の短評に小躍りしたのは内緒(笑)。