『Web Fairy Paradise』発表作(40)

第99回WFP作品展 99-6(『WFP』第116号)

【協力自玉詰(ばか自殺詰)】
双方協力して攻方玉を詰める。
【NightRider(夜)】
フェアリーチェスのNightRider。ナイトの利きの方向に連続飛びができる。
【Grasshopper(G)】
フェアリーチェスの駒。クィーンの線上で、ある駒を1つ飛び越したその直後の地点に着地する。そこに敵の駒があれば取れる。


[補足]
・飛び越える駒は敵味方どちらでもよい。
・パオと違って飛び越さないと動けない。動ける場所も飛び越えた駒の隣だけ。
・成ることはできない。
・2つ以上の駒は飛び越せない。
【中立駒(n駒)】
どちらの手番でも動かせる駒。横向きの字か横にnを付加して表記する。
[補足]
1)n駒の動きは現手番の駒としての動きとなる(利きが非対称な駒の場合に要注意)。
2)中立駒は現手番の駒として成れる場合のみ、成ることができる。
3)中立駒はどちらの手番でも取ることができ、持駒になる。この時、所属は取った側の持駒だが中立性は失わず、再び盤に戻ったときには中立駒として振る舞う。
4)中立駒は現手番側の駒を取れない。相手側の駒や、中立駒は取れる。
5)二歩禁を適用。手番を問わず、中立駒の歩や通常の歩がある筋に、更に中立駒の歩を打つことは禁止。
6)中立駒は行き所のない駒にならない。
7)中立駒でも自玉への王手は反則 。自玉への王手となっているかの判定は、現手番が終了し、相手側が着手する前に行う。
【結果】
正解2名(実質正解者1名)
【手順】
6四n夜、4三角、4六n夜打、3二玉、9八nG、5四n夜打、7八n夜、8七金まで8手。
【コメント】
2018年2月12日完成・投稿。
神無太郎氏の手法(受方にフェアリー駒を手数分追加する)を取り入れた作品。
※「Fairy TopⅨ2018」で第15位になりました。投票してくださったたくぼんさん、ありがとうございました。