『Web Fairy Paradise』発表作(124)

第155回WFP作品展 155-1(『WFP』第183号)

【点鏡】
55に関して点対称な位置にある2つの駒は、敵味方関係なく互いにその性能が入れ替わる。
[補足]
行き所のない駒の禁則は適用されない。
【協力自玉ステイルメイト(ばか自殺ステイルメイト)】
双方協力して攻方玉をステイルメイトにする。ステイルメイトとは王手は掛かっていないが合法手のない状態のこと。
【Nightrider(夜)】
フェアリーチェスのNightrider。ナイトの利きの方向に連続飛びができる。
【Imitator(■またはI)】
着手をした時、その着手と同じベクトルだけ動く駒。Imitator が駒を飛び越えたり、駒のある地点に着手したり、盤の外に出たりするような着手は禁止。これは王手の判定にも適用される。
[補足]
・駒を打った時は動かない。
・Imitatorは元の駒と同時に動く。
・Imitatorは攻方・受方のどちらにも所属しない。
・利きの概念を持たず、性能変化ルールでも性能変化の対象にもならない。
・Grasshopper系の駒を動かす場合は跳躍も含めてImitatorが動きを模倣できなければならない。
【結果】
正解4名(実質正解者3名)
【手順】
95夜、12玉[I97]、11夜[I13]、同玉[I12]まで4手。
【コメント】
2022年1月1日完成、2023年8月20日投稿。
Nightriderの最遠打→最遠移動。
点鏡ルールなしで実現したかったですがなかなか上手くいかず、ズルしました。