新ルール「肩車」


「WFP」第68号で時風瑞季氏が「肩車」という新ルールを発表されていたので、物は試しにと変化・紛れゼロの一本道作品を作ってみました。
本来なら没フォルダ行きの試作品ですが、Twitterにアップしたので再録。

「肩車」ルールでは肩車状態(駒の上に移動した状態)になると下の駒は利きがなくなり動けなくなりますが、なんとなく「もったいないなぁ」と思ったので「安南肩車」(仮)「安下肩車」というルールをでっち上げてみました。
肩車状態時、上の駒が下の駒の性能に変化する点以外、肩車ルールとの違いはありません。
左図、玉は51でもいいですがどのみち52に行くので見た目よりも初手限定を優先しました。
Twitterではこのルールの作品を手掛けるかどうか分からないとツイートしたものの、いくつかネタ(と言ってもたいしたものではありませんが)を思いついたので、時間があれば作ってみようかと思います。