『Web Fairy Paradise』発表作(24)

第93回WFP作品展 93-4(『WFP』第109号)
【協力詰(ばか詰)】 双方協力して最短手数で受方玉を詰める。透かし詰は詰みと認められない。
【Orphan(谺)】 フェアリーチェスのOrphan。本来は利きを持たないが、敵駒に取りを掛けられると、その駒の利きを持つ。
※補足
1)複数の駒から取りを掛けられると、それらを合成した利きになる。
2)敵Orphanから利きを写すこともできる。利きの転写は再帰的で、利きが増えた結果、更に多くのOrphanを巻き込み、相互に利きを増幅させることも可能。

【手順】
a)4七谺、5五玉、3七谺、4六竜、5七谺、6五玉、7五金まで7手。
b)5四谺、5五飛、同谺、6七玉、5七飛、7六玉、7五谺まで7手。
【結果】
正解4(実質正解者3)
【コメント】
2017年5月4日完成、7月12日投稿。
以前から谺を使ってみたかったので作ってみました。

Orphan(谺)をa)では竜→角→クイーン(Q)、b)では竜→玉の利きにする2解作です。
最終手の着手地点を揃えましたが、a)だけにした方が良かったかも知れません。
参考のために、a)の順だけの図も貼ります。86金の配置がちょっとなぁ……。