2023年発表自作ベスト5

今年は昨年よりも多くフェアリー詰将棋を発表できました(昨年投稿したものが採用されたのが大きい)。チェス・プロブレムの発表は『The Problemist』5月号に採用された1作のみでしたが海外の某誌や某機関紙に解答・コメントを送るようになり、刺激を受けました。

No.1:第157回WFP作品展157-1
出題中の作品。
今年のベスト。AntiAndernachとImitatorの組合せなので難しく、ツインの設定がズルい気もしますが、ある事を上手く形にできた思います。

No.2:フェアリーランド登場92回
今年、「フェアリーランド」に採用された作品のベスト。ツインらしさを感じられると思います。

No.3:第1回フェアリー入門別館 第1番
点鏡とAll-in-Shogiに変則玉(と玉)を併せたゲテモノ。All-in-Shogiを使う後半が気に入っています。

No.4:第151回WFP作品展151-6
インパクトのある終局図になったと思います。

No.5:第5回フェアリー短編コンクール 第5番
例によって難しいですが、自分らしい手順(王の接近戦)になっていると思います。