芦辺拓・江戸川乱歩『乱歩殺人事件――「悪霊」ふたたび』(角川書店)★★★★★

乱歩の中絶作「悪霊」を完結させるとともに中絶の理由をも解き明かした長編で、単に書き継いだのではなく凝った構成にしているのが芦辺先生らしいところ。「悪霊」はトリックの一部がマニア間では知られていることもあり突っ込んだことは書かないけど、とても乱歩度の高い真相が用意されていて、ある指摘には「アッ!」となりました(乱歩はあんなことを考えていなかったと思うけど、説得力がある)。
パスティーシュ・乱歩小説の名手でありメタ手法の達人、そして『堕天使殺人事件』の解決編担当者であるからこそ書けた作品であり、乱歩らしさと芦辺作品らしさが見事に融合した傑作といっていいでしょう。