土曜ワイド劇場『天才刑事・野呂盆六4』

聖カトリーヌ病院に交通事故に遭った危篤状態の少年の受け入れ要請が入るが、当直医の火ノ宮炎香は院長・尾田中玄以との情事に夢中で受け入れを拒否。少年は他の病院へ搬送中に死亡した。この件を知った勤務医の氷見川霙は2人に怒りをぶつける。霙はブログを通じて少年のことを知り、密かに我が子の様に思っていたのだ。2人への制裁を決意した霙は、尾田中を殺害しその容疑が炎香にかかるように仕向けるため計画を練る。そんな折、野呂盆六が病院に現れる。
長坂秀佳原作・脚本の野呂盆六シリーズ第6作(第2シリーズの4作目)。前作が酷かったのでシリーズ打ち切りかと心配していたが、新作が放映されて安心。木の実ナナとの対決は見応えがあって良かったが、決め手が弱いような気がする。第2シリーズの中では一番出来のいいエピソードだと思うが、TBS時代のような完成度の高いエピソードをもう一度見たいなぁ。シリーズがこの先も続くのであれば、ヒロシをレギュラーに昇格させて欲しい(笑)。