フェアリー詰将棋作ったーのお題

Twitterにアップしたフェアリー詰将棋の再録。
今回は、久しぶりにフェアリー詰将棋作ったーで出たお題に挑戦した3作。
安南協力詰は易しいので解答は省略しますが(分からない方は聞いてください)、残り2作の解答は反転して掲載しています。
【ばか詰(協力詰)】 双方協力して最短手数で受方玉を詰める。透かし詰は詰みと認められない。
【安南】 味方の駒ABが縦に並んだ時、上の駒Aは下の駒Bの利き(性能)に変化する。
【背面】 ある駒Aの直後に相手の駒Bがある時、AはBの動きになる。1段目の桂香歩、2段目の桂も行き所のない駒にはならない。
【アンチキルケ】 駒取りがあった時、駒取りを行った駒は最も近い初期位置に戻り(成駒は成った状態で戻る)、初期位置に駒がある場合は戻らない。5筋の金銀桂香は取った側が戻る位置を選択できる。
【取禁】 手順中に駒を取る手があってはならない。

可もなく不可もなく、という感じですかね。
(2017/1/18)












あまり上手く創れませんでした。
(2017/2/11)
解答(反転しています)
5七角、8五玉、4六角/8八角、9四玉、9三桂まで5手。







頑張ってみたけど、ダメだなこれは。
(2017/2/11)
解答(反転しています)
2六歩、3四玉、4五金、3三玉、4二銀、2四玉、1四金まで7手。