『LAW&ORDER:CI』#90「内なる成長」Grow

捜索願が出されていた保健局の衛生検査官ラリー・チャペルの車が東115丁目のタフトハウス前で見つかり、ほどなくエレベーター内で遺体が発見される。転属してきたばかりのローガンが、連行されてきた元麻薬売人のレイナードから病院で使う注射器を廊下で拾ったことを聞き出す。検視で舌の裏の注射痕が見つかり、死因は塩化カリウムを注入されたことによる心不全と判明。ゴーレンとエイムズはラリーの兄で検視官のエバンを訪ね、彼の娘のグエンがラリーが麻薬中毒だったことを知っていたことに驚く。誰がラリーの秘密を教えたのか。グエンが持っていた本の貸出し元の短大の図書館へ向かった二人の前に現れたのは――。
シーズン5がスタート。今シーズンから本家『LAW&ORDER』のレギュラー(シーズン1〜5まで)だったマイク・ローガン刑事(クリス・ノース)と、キャロリン・バレク刑事(アナベラ・シオラ)が加入し、ゴーレン組、ローガン組の活躍が隔週で描かれる。
さて、シーズン5の開幕となる本エピソード。『CI』ファンにはお馴染みの、ニコールが登場。今回はどんな悪女っぷりを見せてくれるのかなと期待していたら、「どうしちゃったの!?」という展開。犯人の鬼畜っぷりに反吐が出るが、ニコールが前面に出ているため描ききれていない気がする。次はいつ登場するんだろ。