『Problem Paradise』発表作(7)

『Problem Paradise』85号・Shogi-U259

【協力詰(ばか詰)】
 双方協力して最短手数で受方玉を詰める。透かし詰は詰みと認められない。
【透明Imitator】
 Imitatorを透明駒化したもの。
 Imitatorとは、着手をしたときその着手と同じベクトルだけ動く駒。駒を飛び越えたり、駒のある地点に着手したり、盤の外に出たりするような着手は禁止。これは王手の判定にも適用される。

【結果】
正解3名?(実質正解者2名?)
【手順】
4二馬、3二玉、1二竜まで3手。
【コメント】
2018年8月8日完成、11月1日投稿。
Twitterで相馬慎一氏が透明Imitator作品を発表されていたので、作ってみました。
初手でImitatorが1筋にある可能性を排除(王手にならないため)し、続く2手目でImitatorの位置を確定させます。着手完了時、Imitatorがある候補地点は21と34の2か所に絞られますが、21にあると仮定した場合、逆算するとImitatorは初形で33地点にあったことになり、非合法局面のためありえません。よって、Imitatorは34地点にあると確定します。なお、駒を打つ受けは3手目の王手に対して受けがあるため成立しません。最終手でImitatorでは定番の両王手となり、詰み。
※元々は下図でしたが、検討を楽にするため発表図に変更しました。