フェアリー入門別館(3)

第2回フェアリー入門別館 第2番(『WFP』第178号)

【多玉詰】
攻方または受方が複数の玉を使用できる。どの玉に対しても王手放置は禁手。王手を外せなければ詰み。
[補足]
・ここでは玉属性(相手からの取りを回避する義務)を持つ駒を単に玉と呼称。
・「使用する」ではなく「使用できる」としたのは、実際に玉が複数にならなくとも良いという意味。逆に言えば、玉と玉になり得る駒が複数あれば、実際の手順で複数の玉が現れなくとも「多玉詰」とする。
・「攻方または受方が」は「双玉」と区別するために付けた語句。
【協力自玉ステイルメイト(ばか自殺ステイルメイト)】
双方協力して攻方玉をステイルメイトにする。ステイルメイトとは王手は掛かっていないが合法手のない状態のこと。
【Imitator(■またはI)】
着手をした時、その着手と同じベクトルだけ動く駒。Imitator が駒を飛び越えたり、駒のある地点に着手したり、盤の外に出たりするような着手は禁止。これは王手の判定にも適用される。
【桂王(桂)】
玉属性(相手からの取りを回避する義務)を持った桂。成ると成桂王になる。
【結果】
正解4名(実質正解者3名)
【手順】
68飛、59桂王右成[I88]、48飛[I68]、67飛、49飛[I69]、同成桂王[I59]まで6手。
【コメント】
2023年1月16日完成、1月21日投稿。WFP151-6と同日の完成。
Imitatorの着座。67飛が打ちづらい一手だと思います。