(ライトな)フェアリー短編コンクール 第3番 解答

17名の方から解答をいただきました。ありがとうございました。
また、投稿してくださった15名のみなさんもありがとうございました。

◆参加者 16名(敬称略)
神無太郎、上谷直希、せら、藤原俊雅、駒井めい、小林看空、青木裕一、神無七郎、springs、馬屋原剛、変寝夢、たくぼん、真T、さんじろう、神在月生(以上15名、到着順)+占魚亭

◆解答者 17名(到着順、敬称略)
若林、神無七郎、たくぼん、冬眠蛙、金少桂、変寝夢、風みどり、青木裕一、藤原俊雅、駒井めい、神在月生、菊田裕司、雲虚空、上谷直希、Pathfinder、せら、一乗谷酔象


第3番 さんじろう作
f:id:sengyotei:20210701204137p:plain
【ルール】
・背面
 敵駒と背中合わせになったとき、互いに利きが入れ替わる。

【手順】
 78角成、同玉、67歩、79玉、78歩まで5手。
f:id:sengyotei:20210902202336p:plain
【正解】13名

【お気に入り投票】1票

【作者コメント】
 しょうもない作ですが、ライトであることには自信があります。客寄せですね。

★最近復活され、各所で活躍中のさんじろうさんの作品。
「78歩と打ちたいが打歩詰。そこで角を成り捨てて67歩と打ち換え、78歩を実現させる」という打歩詰打開の先打引歩詰。角を成り捨てるのがちょっとした盲点でしょうか。シンプルな構図&手順の好編。

【短評】
若林さん
 ライトなフェアリーというのは本来これくらいかもしれない。

神無七郎さん
 先打動歩詰の背面版。さしずめ「先打引歩詰」でしょうか。
 初手78角生が第一感でした。

たくぼんさん
 角を歩に打ち替えるのが面白い。歩は3手目にしか使えないのがヒントですね。

冬眠蛙さん(誤解)
 背面では手筋モノという感じなのでしょうか。

★「78角成、97玉、98歩、99角、87馬まで」の解答でした。87馬には88歩(香・桂・銀も可)の受けがあるため詰んでいません。

金少桂さん
 角をあっさり取らせるのが盲点になって一苦労。先打動歩詰?とでも言えばいいのかなこれ。

変寝夢さん
 2手目同玉はなかなか浮かばなかった。打ち換えは面白い。

青木裕一さん
 角を取っちゃうのが意外でした。

駒井めいさん
 銀の意味は?と考えて解けた。

神在月生さん
 先打にて 打ち歩じゃないよ 引き歩詰

菊田裕司さん
 狙いが分からないが、背面入門用ということか。

雲虚空さん
 普通は角生から考える。面白い。

上谷直希さん
 本作は正真正銘"ライト"だと思う。

一乗谷酔象さん
 背面の止めに強い駒は要らない。突き歩ならぬ引き歩詰。

【作者予想】
たくぼんさん
 さんじろうさん(最近背面協力詰発表されていたので)

★見事、的中です。