(ライトな)フェアリー短編コンクール 第11番 解答

(ライトな)フェアリー短編コンクールに17名の方から解答をいただきました。ありがとうございました。
また、投稿してくださった15名のみなさんもありがとうございました。

◆参加者 16名(敬称略)
神無太郎、上谷直希、せら、藤原俊雅、駒井めい、小林看空、青木裕一、神無七郎、springs、馬屋原剛、変寝夢、たくぼん、真T、さんじろう、神在月生(以上15名、到着順)+占魚亭

◆解答者 17名(到着順、敬称略)
若林、神無七郎、たくぼん、冬眠蛙、金少桂、変寝夢、風みどり、青木裕一、藤原俊雅、駒井めい、神在月生、菊田裕司、雲虚空、上谷直希、Pathfinder、せら、一乗谷酔象


第11番 変寝夢作
f:id:sengyotei:20210701233547p:plain
【手順】
 98角、87角、32金、12玉、89角打、11玉、21金、同角成、22桂成、同馬まで10手。
f:id:sengyotei:20210910202924p:plain

【正解】12名

【お気に入り投票】2票

【作者コメント】
 22馬とするためには、角を87へ打たなければならないのが狙いです。
 最終形も面白いかも。

★変寝夢さんの作品。非標準駒数+使用駒制限作です。
 詰み形の予想が立てやすく、14桂・23金の消し方も見えているので、易しかったと思います。

【短評】
若林さん
 最初 b)攻方持駒 角と思い込んだのはご愛敬。持駒制限のためそれっぽい手を指してしまえば解けてしまう。

神無七郎さん
 隅玉を角だけで詰めるには角が3枚必要。
 でも、その3枚のうち2枚は玉の味方側の角でも構わないということですね。

たくぼんさん
 詰上りの予想はたつけど楽しい順でした。馬を作る87角の合駒が光ります。

金少桂さん
 最終形が見えているので方針が立てやすい。
 99-11ラインに玉方角をどう設置するか困ったが、馬作りに気づいて解決。

風みどりさん
 持駒制限があると詰め上がりが読めるので楽ですね。

青木裕一さん
 成れる位置に限定合というのが上手いです。

藤原俊雅さん
 この詰上りは作ってみたくなる。

神在月生さん
 遠打にて 退路封鎖の 二枚角

雲虚空さん
 きれいな手順ではありますが、角3枚使ってまでやる手順なのかな? とは思う。

上谷直希さん
 自玉10手詰は普通ならば難しいはずだが、本作は安心設計。

せらさん
 ユーモラスな詰上がり。

一乗谷酔象さん
 3枚角が大ヒント。

【作者予想】
たくぼんさん
 小林看空さん(標準駒数でないのでベテランかなと)

★面白い着眼点。私は、看空さんは非標準駒数の短編は作らないイメージを持っています。